So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラミちゃんについてお聞きしたいです^^

最近ドラミちゃんがすきなんですよ^^
あ、
アニメは見てないんですけどね^^;
ドラえもんばっかり目立っててかわいそうだと思うんですが・・・。
私のノートの落書きもほとんどがドラえもんです・・・。
ドラミちゃんって書くの難しいじゃないですか。
誰かコツがあったら教えてください^^
最近理科の時間に頑張って練習してます^^
あ・・・。
首輪の色ってミズイロなんですね。
赤で塗ってました・・・。
地理の時間に練習しなきゃ!!

ところで・・・。
ドラえもんとドラミちゃんの絵描き歌があるのはご存知ですか!?
私は歌詞は分かるのですが、
どこが植木鉢なのかさっぱり分からないんですが・・・。
この歌を聴きながらどういう順番で書くんですかねぇ?
誰か教えてください!!
歌詞は下に載せておきます^^

ドラえもん絵描き歌
  まるかいてちょん まるかいてちょん
  おまめにめがでて うえきばち うえきばち
  六月六日に UFOが
  あっちいって こっちいって おっこちて
  お池がふたつできました
  お池におふねをうかべたら
  お空に三日月のぼってた
  ひげをつけたら ドラえもん♪

ドラミちゃん絵描き歌
  まあるいおうちに まるいへや
  まあるいまどが ありまして
  こどもがふたり のぞいてた
  おさらのおまめが とびだした
  びっくりしちゃったな びっくりしちゃったな
  すずをつけたら ドラミちゃん

どなたかお返事お願いします♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

今更ですが通りすがりの者です。

こちら様のメールアドレス(連絡先?)が分かれば
画像にてお送りできるのですが、確認できませんでしたので、文章にて。
この絵描き歌では、ドラえもんの正面図が描けます。
出来ればお手元に、最もスタンダードなドラえもんの『正面図』
を用意された上でお読み下さい。

まるかいてちょん…○の内側に黒丸(右目)
まるかいてちょん…○の内側に黒丸(左目)
 ※この時、二つの○をくっつけ、
 更にそれぞれの○の内側の黒丸同士も密着させて、
 いわゆる「寄り目」にしてあげて下さい
おまめに…くっつけた両目の下に○(鼻)
芽が出て…鼻から下に向かって縦線を延ばす(鼻と口をつなぐ縦線)
うえきばち~ぃ…両目と鼻を囲うように大きな円(輪郭の中枠)
うえきばち…その大きな円を囲むように、更に一回り大きな円(輪郭の外枠)
 ※本物のドラえもんのイラストをご覧下さい。
  本物は、「輪郭の内枠」は、丸い両目を貫くように通っているのですが、
  絵描き歌では「うえきばち」と一筆で円を描くことで、
  輪郭の内枠が両目の外側を通ってしまう。
  絵描き歌でドラを描くと、非常に似ない原因がコレ。
  ですから、本物のドラえもんのイラストをよく見て、
  1回目の「うえきばち」を一筆ではなく、一旦切り離して
  両目の下を通してあげて下さい。
ろくがつ…顔の左下に数字の6(右手)
むいかに…顔の右下に「反転させた」数字の6(左手)
 ※6と6の間に、胴体の入る空間を存分に開けて描いて下さい
UFOが…顔のすぐ下に、ドラの鈴を描く、これがUFOなんです
あっち行って…鈴から左に向かって線を延ばし、Uターンで戻る(首輪の右側)
こっち行って…鈴から右に向かって線を延ばし、Uターンで戻る(首輪の左側)
おっこちて…首の付け根の右端と左端(向かい合う6よりは内側)から
        それぞれ下に向かって一本ずつ線を延ばし、(胴体の内枠)
        その各々の外側にも一本ずつ線を延ばす(胴体の外枠)
お池が二つできました…さっき伸ばした線のそれぞれの延長に、
               横に長めの楕円をくっつける(つまり両足)
お池にお舟を浮かべたら…「ポケット」をつけてあげて下さい
お空に三日月昇ってた…三日月を寝かせたような「口」を書いてあげて下さい
ヒゲを付けたらドラえもん…ヒゲを両頬に三本づつ

なにぶん文章力に乏しいので伝わりきるかどうか…(特に胴体の枠)
失礼しました。
by 今更ですが通りすがりの者です。 (2006-02-03 16:26) 

通りすがりの者

連続投稿になりますが、通りすがりの者です。
続いてドラミちゃんですが、
まずこの絵描き歌で描けるのは正面を向いた「顔」だけです。
歌詞は、ドラえもんの『小学五年生』連載当時、
読者への公募によって決定しました。
ちなみにドラミちゃんというキャラクター自身も、
読者の新キャラアイディア投稿から誕生し、


上記の歌詞ではこの一節が欠損しております↓
おやまがふたつ ありまして…後ろにちょこっとだけ見えるリボンを
                   くっつけて描いてあげて下さい
まあるいおうちに…
まるいへや…
まあるいまどがありまして…両目です。ドラと違って、大きく離して○二つ。
こどもがふたり のぞいてた…両目にそれぞれ、瞳を入れてあげます。
                  模式的な子供の顔(横顔)だと思ってください。
                  黒塗りの「パックマン」に目を付けた感じです。
おさらの…閉じて小さく微笑んだ、口です。
おまめがとびだした…口の上に、小さな丸い鼻。
びっくりしちゃったな びっくりしちゃったな…両目にまつ毛を三本ずつ
すずをつけたら ドラミちゃん…任意で鈴と首輪を添えて、完成です

いわゆる「円」の内部に目、鼻、口という構造のドラミちゃんは、
キティちゃんの目鼻が究極の比率を持っているのと同じくらい、
絶妙なバランスです。(藤子不仁夫氏のキャラ全般に言える※Qちゃん等)
がんばって下さい!
こちらのブログ、本日初めて拝見しましたが、
これからもちょくちょく、観覧させて頂きますね。長文失礼しました。
by 通りすがりの者 (2006-02-03 16:43) 

通りすがりの者…

上のコメントを投稿ミスしたので、追記を↓

まあるいおうちに…輪郭の外枠(リボンと重ならぬよう、きれいに)
まるい部屋…輪郭の内枠(ドラと違って一筆書きです!)
by 通りすがりの者… (2006-02-03 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。